松山市の保育園 園児募集中のみその保育園 はじめて広場

  1. 小規模保育園 みその
  2. 保育園みその 中の川
  3. 親子通園 みのり
メニュー

みそのブログ

✿✿近年の保育をめぐる状況✿✿

  • 投稿日:2018.01.24
IMG_0154 みそのブログ

本日、愛媛県教育・保育施設長研修会がありました。

めまぐるしく子どもたちを取り巻く環境が変わる中で

10年前は高齢者対策で、ここ10年は国や地域を

挙げて子ども・子育てへの支援を強化する話題が

ニュースでもたくさん取り上げられています。

厚生労働省 子ども家庭局 保育課の先生が

保育所における保育の質向上充実を図るガイドライン

についての内容を指導してくださいました。

IMG_0154

 

 

たくさん学ぶことがあり、保護者の方にも

ぜひお伝えしてくださいとおっしゃられていた

ことが何点かありましたので、少しだけ。

「お子さまは自宅でくつろいでいますか???」

「早く早くと子どもにせかしていませんか??」

共働きの時間との闘いの中に子どもがいる中で

(自分でしようとする気持ちを尊重していますか?)

時間に余裕をもってちょっとだけ待ってあげて下さい。

子どものために5分使うか?親の都合で5分使うか?

その5分で子どもの将来にすごく影響をしてきますよ。

IMG_0153

 

 

「あー!!」

今朝も何回「早く」と言ったかな!!と反省の浅井です。

分かってはいるけれどなかなか難しい、、けど帰ったら気を付けようと

思います。

 

誰もが20歳まで生きられると思いますか???

みなさまのお子様が生きていることは奇跡の連続です!!

今を大切に・・・☆

今日ひめぎんホールの2階のガラス張りの大きな窓から

見えた雪がとってもきれいでした。みそののみんなと一緒に

見られたらもっと楽しいだろうな~と思いました。

まだまだ進化中のみそのですが、子ども達・保護者の方々と

共に築いていきたいと思っております。

 

 

TEL MAIL LINE